〒027-0056 岩手県宮古市近内3丁目6-8
営業時間 9:00~17:00
定休日 毎週水曜日
トップページ < ブログ一覧 < ブログ詳細
2019.10.18
住まい

転倒予防の日

社長

こんにちは。プロメイクホームの髙橋です。

10月10日は転倒予防の日だそうです。初めて知りました。
56歳になりますが、世の中まだまだ知らないことだらけです。


2018年に転倒が原因でお亡くなりなられた方は、一万人もおられます。
実際には、もっと多いとも言われています。
交通事故でお亡くなりになられる方が、
年間5000人ですから、交通事故の2倍です。


転倒事故は、屋外だけではなく、室内でも多く起こっています。
特に、高齢者の転倒事故が多く、転倒が原因で寝たきりになる方も少なくありません。

室内での転倒場所を見ると、居間、リビングが最も多く、
続いて、玄関、階段、廊下、浴室の順番です。

家づくりに携わる私たちにとって、本当に重大な問題です。


特に、注文住宅は、お客様のご要望に合わせて建築をするので、
気を付けていないと、どんどん段差が増えていきます。
いつまでも、マイホームで健康に暮らす。
段差はできるだけないようにしましょう。


また、最近、平屋の住宅がとても人気です。
転倒予防を考えると一つの選択肢です。

そして、できるだけ手すりを付けるというのも予防になります。


家づくりは、今だけではなく、将来のことも考えて進めることが大切です。

ぜひ、プロのアドバイスを参考に、いい家づくりをしてください。


それでは。