2020.06.11

熊に注意

田澤

こんにちは!田澤です。

先月から熊の目撃情報を市内放送などでよく耳にします。

プロメイクホームの事務所付近でも目撃情報があったようで、開けた場所なのにこんな近くにまで来るのかと驚きました。


宮古市板屋でニワトリ小屋が襲われたニュースはご存じでしょうか?飼っていたニワトリ6羽が襲われ、その日の内に熊は再度現れ小屋の壁を剥がしていったそうです。

山田町船越ではシャモの小屋に1日の内に3度も現れ、あわせて4羽襲われました。

食べ物を求めて山から下りてきているのだろうなと想像は容易ですが、今年は特に頻度が高いように思えます。県の公式サイトに掲載されている情報によると、今季は積雪量が少なく、熊の冬眠明けの活動が早まる可能性があるそうです。

範囲を広めて検索してみると県内の至るところで目撃情報が寄せられており、その数は4月末の時点で149件だとか。その内、人身被害が3件だそうです。とても怖いですね。

今朝出勤する際に、通勤路沿いの公園には侵入不可の紐が張られているのを見かけました。

その近くで熊の目撃情報が多いせいでしょうか。

今日は朝から雨が降り始めているせいか、熊が出たという放送は流れていません。

ただ、同じ場所に現れる事例を聞いている限り、一安心するにはまだ早いように思えます。

不安を煽るわけではないのですが、捕まったという話はまだ聞きませんし、用心に越したことはないですよね。


基本的なことですが、熊が寄ってこないようこちら側も気を付けないといけません。

熊の餌になるような生ゴミなど家の外に出さないようにする、熊が家に入ってこないよう戸締りをしっかりするなど…あとは目撃情報があった場所にはなるべく近寄らない、一人で出歩かないなどでしょうか。

県が出している統計を見ているとまだしばらくは熊の出没数は増えていきそうです。

引き続き、お気を付け下さい。


梅雨入りもあとは本州では東北北部を残すのみとなりました。夏は目の前ですね。

そろそろ熱中症にも気を付けなければなりません。コロナ対策でマスクをしている方も多いと思いますが、適度に換気をしたりマスクを外したりなど、体調管理には充分お気を付け下さい。

以上、田澤でした!