2020.09.06
住まい

後悔しない家づくり 第3回 土地編

佐々木

こんにちわ。 佐々木ございます。

ジメジメした毎日が続いていますが、体調など崩されおりませんか。

佐々木は、ほぼナメクジ状態です。(笑)

今回は、第3回 土地編をお話させて頂きます。


「土地や物件は探すものではなく、選ぶもの」であるということをお分かり頂きたいと思います。

「後悔しない土地あるいは物件の選び方」ということでポイントを少々お教えするとこうなります。

「まずは資金計画を行い、土地や物件の予算を把握する」ということから始まっていきます。

続いてその資金計画を基に、「立地重視か建物重視なのかを一応決めます」 まぁ自分のお好みというものがありますからね。

立地だけは譲れないとか、 いやいや立地は多少悪くとも建物だけには しっかりお金を掛けたいとか、そういう想いがあるはずです。 そして「候補地となる場所の相場を把握する」ことが大切です。

だいたい土地代がいくらくらいというのが分かってくれば、 それこそ自分が建物にいくら掛けられるのか、

そういうバランスが分かってきます。

大体土地代はこれくらいからこれくらいの範囲、建物代はこれくらい掛かるね。

こういうバランス感覚を持つということです。 そしてここが一番大切なところです。

これだけはとにかく皆様よく分かっておいてください。 「土地や物件は良いものから売れていく」

という現実を分かって頂くということです。 良いものから、良いものからやっぱり売れていくんですね。

ですからもっとないか、 もっとないかという考え方でいれば、あの物件にしておけば良かった、

こちらの方でおさえておけば良かったとかそういったことになっちゃうんですね。

ですから良いものから売れていく、そのためにはしっかりとした準備が必要。

土地や物件には限りがあり、

「探すものではなく選ぶものである」

ということを知る。

こういう考え方を自分の家づくりの根本的な部分に持っておかないと

いけないということが言えると思います。 


次回は、資金編(お金) の話をさせて頂きます。

では、またおみょーずぅ~。

 佐々木でしたぁ~ (^U^)ノ~