〒027-0056 岩手県宮古市近内3丁目6-8
営業時間 9:00~17:00
定休日 毎週火・水曜日
2020.11.17
住まい

換気

佐々木美津子

こんにちわ。

プロメイクホーム佐々木です。

朝晩寒い日が続いており、冬の足音が聞こえてきそうですねo(* ̄︶ ̄*)o(ここんとこあったかいですが。)

さて、皆さんは寒くても家の窓を開けますか?

佐々木は、カメムシ君が入る為、窓を開けられません(;´༎ຶД༎ຶ`)

この時期の換気はとても大切です。 コロナやインフルエンザ等のウイルス対策!

この換気。風の流れが重要となります。

間取りや窓の位置も関係してきます。家を新築する際はこの辺もお考えになって下さい。

間取りや収納にきをとられガチになって、つい聞きそびれてしまわないようにしてください!

ひと昔前の日本家屋は、わざわざ窓を開けなくても、ある程度換気が出来る造りに

なっていましたが冬はスースーして寒いo((⊙﹏⊙))o. 

お寺が長持ちしているのはこのスースーがある為に外と中の温度差が無い為です。

現代の住宅は断熱性能が良い為、室内に空気がこもりやすい為、

意識的に換気を心掛けることが大切です。換気によって室内の空気と外の空気を

入れ替えることで、健康に影響を与える汚染物質を外に排出したり薄めることが期待できます。







今の新築住宅は性能が良い為、温風ヒーターとか反射式ストーブを使用する際は

くれぐれも換気を

  1時間1回は行って下さい。

何故なら、燃焼に必要な酸素が不足になり

「一酸化炭素」が発生し、

「一酸化中毒」 になり得えます。

   石油ストーブからの排ガスでも空気が汚れます。なので、使用する際は換気が重要となってきます

この時期は、窓を開ける事がおろそかに

なってしまわないように!!!


   以上 佐々木でしたぁ~( ̄︶ ̄)↗