2020.12.12

区界道路、開通

田澤

こんにちは!田澤です。

宮古盛岡横断道路の区界区間がついに先週12月5日(土)に開通しましたね!

区界の道の駅を越した先の峠はカーブが多くずっと坂道が続く為、雨や雪が降ると特に気を付けなければなりませんでした。

今回開通した区間は、道の駅の少し手前から新しい道路に乗り、一気に峠を通り越しちゃいます!

ほぼトンネルになるので、景色がいいということはなさそうです。

昔は盛岡まで片道大体2時間くらいかかっていたでしょうか?

来年三月末すべての道路が開通すると、40分ほど短縮されるそうです。かなり早くなりますね!


根市のファミマを過ぎたところで106号線と合流する宮古西道路、その途中から蟇目まで新たに道路が繋がる話はご存じでしょうか?

今年の3月に話が出たばかりなので、まだ着工には至っていません。

当時のニュース記事を見たところ、早くて3~4年後に着工、事業着手から10~15年後に開通の目途が立つそうです。

まだまだ先の話ですね!

どんな風になるのか、今からとても気になります。


以上、田澤でした!