2021.03.12

宮古盛岡横断道路、全線開通予定

田澤

こんにちは!田澤です。


今月28日(日)に、宮古盛岡横断道路の残り三区画が開通するニュースはご覧になりましたか?

これで全区間開通となり、工事前と比べておよそ30分ほど時間短縮になるそうです。


以前は「盛岡まで行く」となると片道大体2時間かかるから、なかなか気軽に行けないなぁという印象でした。

往復4時間になりますし、出発時間によっては盛岡での滞在時間より運転している時間の方が長いこともありました。

それが30分短くなりおよそ1時間半で行けるのなら、昔と比べてとっつきやすいように思います。


盛岡に行く途中「あの橋が、あのトンネルが、いずれ繋がって通れるようになるんだなぁ」と眺めるばかりでしたが、いよいよ通れるようになると思うとわくわくしますね!

今はコロナの影響もあり、数年前と比べて気軽に遠出がしづらいのが現状です。

機会があれば、新しい道路を走ってみたいですね!


以上、田澤でした!