2019.10.10
住まい

災害の後も安心を

社長

こんにちは。プロメイクホームの髙橋と申します。

岩手県宮古市で新築の注文住宅を建てる会社を経営しています。

これから家づくりをお考えの方に、
少しでも役立つ情報を発信したいと思い、
新しくブログを開設しました。

「どんな人が書いているのかな」と思われる方へ、
プロフィールページを作成しました。
ぜひ、ご覧ください。

プロフィールはこちらをクリック


第一回目ですが、これから自然災害が増えていきそうです……

大型の台風19号が接近しています。

超特大 今年最強クラスだそうです。



出典:気象庁ホームページ


千葉県に大きな被害を及ぼした台風15号が上陸したのが9月9日ですから、
まだ1ヶ月ほどしか経っていないのに、さらに大きな台風が接近しています。


東京では、満潮の時間と重なるため、高潮に警戒が必要です。

東京に住まわれている方、
また、台風の影響を受けそうな地域の方、
ご自身・ご家族の身の安全だけは、万全に備えてください。


備えは、衣食住、すべてに必要です。


私は、「住」に関しての専門家ですが、
常識を超えた、何十年に一度、何百年に一度の
災害が頻繁に起きるようになりました。

今まで安全と思われていた対策だけでは十分ではない
そんなことが起こっています。


先日の千葉での台風被害を見るたびに、
住まいは、台風や災害から命を守るためと考えるのではなく、
災害の後も安心して住み続けられるだけ頑丈につくれるか、
ということを大切にしたいと思います。


突風や台風に強い家づくりを、
もう一度、考え直していきたいと思います。


それでは。