2020.07.02

コロナとマスク

田澤

こんにちは!田澤です。

暑さが和らぎしばらく涼しい日が続いていましたが、月末月初とまとまった雨が降り、その影響か今日はとても蒸し暑いです!

ニュースでは梅雨本番という見出しを目にしましたが、本格的な夏が来る前に夏バテしてしまいそうな暑さですね…


さて、お昼の速報で、東京で新たに107人の感染が確認されたと報道されました。

GW以降は確認されてもどこも少ない感染者数で、このまま第二波が来なければいいなと思っていましたが、ここ数日で50人を越す感染者が確認され、そして本日の107人です。

緊急事態宣言の解除や、都道府県をまたぐ移動自粛の全国緩和が関わってきているのでしょうね。

岩手県はまだ感染者は0のままです。出来ることなら、このまま0を貫いていけたらいいなと願うばかりです…


コロナの影響で品薄だったマスクも近所の店舗等で見かけるようになり、入手困難でなくなったのはいい傾向だと思います。

これまでの季節はまだ冬や春で、マスクの着用はそこまで苦ではありませんでした。(息苦しさ、眼鏡が曇る、長時間の着用で耳に負担がかかるなどはありますが)

ですがこれから来る夏。夏場のマスクは、少し危険に思います。

勿論飛沫感染や、その他の予防に役立つのは分かっているのですが、暑い環境でマスクを着け続けるリスクは少なからずありますよね。

まず、なんといっても暑い。マスクの内側に熱が籠って余計暑さを感じてしまうなと思いました。

テレビやネットではすでにそのことについて話題になっています。

コロナの影響もあって、マスクをつけていないと白い目で見られそうで怖い、という意見も見かけました。

ですが無理に暑い中マスクを着用して具合が悪くなり、更には熱中症になってしまったら大変です。適度にマスクを外して深呼吸、がいいらしいですよ!


検索してみると夏用のマスクも出てきているようです。種類は様々で、保冷剤を入れるもの、水に濡らして使用するもの、冷感素材を使ったもの…

ただ、どのメーカーもほぼ即完売しているようで現在は入手が困難です。実際に自分が使用するのはまだ先の話かもしれません。

もし使用する機会が巡ってきたのなら、その時はこのブログに感想を載せたいですね!


以上、田澤でした!