2020.07.21
住まい

間取り

佐々木

こんにちは

梅雨時期は毎日じめっと嫌な毎日ですね~。梅雨の晴れ間は

気持ちが良いですが、体がおっついていかない佐々木です。

今回は、間取りのお話をさせて頂きたいと思います。

間取りと一言で言ってもとてもむずかしーい。

なぜか? それは人それぞれ生活スタイルが違うからです。

ご夫婦・ご夫婦に子ども1人・ご夫婦に子ども2人

子供も0才時から成人まで様々です。

その中で、皆同じにならないのは当たり前ですよね

家を建てたいと思った時、こういう家に住みたいと思うのは

ごく当たり前の事。

そーではなく、家を建てたいとお考えになった時、こうゆう家に住んで

こうゆう生活を送りたいと考えてみて下さい。

収納1つとっても考え方が違くなってくるんじゃないかと佐々木は思います。

あくまでも佐々木個人の見解です!!


右にあるのは、当社の参考プランです。

総2Fの4LDK:31.62坪

家族4人に当てはまる参考プランになります。

1Fキッチンは5帖・リビングは9帖・

和室4.5帖後お風呂、洗面室、トイレ

キッチンの広さは充分ですが、リビングの9帖に ダイニングテーブルとソファーを置けるかと

いえば、置けなくもないがチト狭いです。

それを補うのが、和室の4.5帖です。

小さいお子様や小学生のお子様の勉強をみて

あげながら家事ができます。

また、冬の寒い時期に家族で鍋を囲んだり、

夕食後の家族の団らんの場所になります。

キッチン脇には、食品庫があります。和室の4.5帖を3.5帖にして食品庫をブワッと広げても。

広げた事により食品だけではなくあらゆる物を

収納できます。(掃除機など)

玄関にも収納があり、外に置きっぱなしに

なりがちな物が玄関土間収納に収まります。

ホールにある収納には、靴がたくさん入り、

また仕切りを付けることで衣類をかける

スペースができます。

  (コート掛けがあると、来客時には便利ですよね)

 

さて2Fです。

主寝室8帖・6帖と6.5帖の3部屋になります。

階段を上がるとフリースペースにカウンター。

ここは、自由に間取り変更しても良いかと。

変更せずに

子供の遊び場にしても、ご主人様の書斎にしても OK(^O^)

2Fにトイレを付けて、余裕がある所に納戸を

設けてもOK!

フリースペースの天井に、雨が降っても干せる物干しを付けて雨対策OK!

晴れた日には、ベランダに。

使い方は、人それぞれ、多種多様です。

自分たちにあった生活プラン(スタイル)

良く考えて、良く話あってみてみて下さい。


自由設計のプロメイクホームです。

 

以上 佐々木がお伝えいたしました。

           では、おみょーにずぅ。