2020.08.10

冷風扇と冷風機

田澤

8月に入って急に暑くなりましたね!

7月は観測史上初台風が発生しなかったようですし、夏とは思えない涼しさが続いていたので、このまま今年は涼しい夏になるのかな!?と思っていましたがそうはなりませんでしたね、やっぱり暑いですね!

私の家にはエアコンがないので、夏は毎年扇風機で乗り切るようにしています。

ただやっぱりエアコンのように涼しい風は出ませんし、室内の空気を回すにしても熱風を運んでくるので夜も寝苦しかったりします。

なので、今年は「冷風扇」を試してみることにしました!

冷風扇とは…水が蒸発する際の気化熱を奪うことを利用した、簡易的な冷房装置です。

購入した冷風扇の機能はとても単純で、そのまま扇風機のような使い方が出来る他、タンクに水を入れて冷風を出せます!

まだ常温の水道水しか試していないので通常の風との涼しさの差はあまり実感出来ませんが、冷蔵庫で冷やした水だともっと冷たい空気が出るかもしれません…今度試してみたいです!

冷風機の機能は商品によって様々で、氷水を入れて使うものもあるようです!

安価なものだと腰の高さほどの置き型でも1万円以内で購入出来ますので、お手軽な値段で試せるのが利点だと思います。

ただ気を付けなければいけないのが、「エアコンほど過度に冷えないこと」「水の気化を利用するため湿度が上がること」が主な部分でしょうか。

その為、湿度が高く気温も暑い時だと涼しくなるどころか蒸し暑くなってしまう可能性があります。冷やした水もすぐぬるくなってしまうかも…


利点ばかり、とはいかないものですね。


エアコンとまではいかないけれど扇風機より少しでも涼しくなるものはないかな…という時に試す選択肢の一つとしてアリだとは思います。

個人的には氷水を使用するタイプを試してみたいですね!

(冷風扇の画像がなかったので代わりの扇風機)

(冷風機)

もう一つ紹介したいのが、冷風扇を購入する時に一緒に調べて比べた「冷風機」です。

涼しくなる何かが欲しいな…と初めてそれを目的に某家電量販店を訪れましたが、店頭で並んでいる冷風扇と冷風機の違いはよく分かりませんでした。

水を使う冷風扇と違い、冷風機は、エアコンの本体と室外機を一体化したものになります。

つまり、涼しい風が出る代わりに熱い風がそれぞれ排出されるわけです。室内で。

その為、熱風の逃げ道を作らないと締め切った室内はまったく冷えず、逆に室温が上がってしまいます。

冷えるのは冷風が吐き出される正面だけ。スポットクーラーやスポットエアコンと呼ばれる所以はそこにあるわけですね。

じゃあ普通の家では使えないの?どこなら使えるの?となると思います。私も思います。

実際に使っているのはテレビ越しにしか見たことありませんが、ショッピングモールなどの室内だけど開け放たれた空間に設置されているようです。

家庭用として売り出されてはいますが、少し不向きなのかな?というイメージです。

熱風の排気ダクトをどうするか、冷却器から出て溜まる水をこまめに捨てなければならないなど、気になる部分が沢山あります。

金額も、数千円から1万円ほどの冷風扇と比べて、冷風機は安くても二万前後からとなっており気軽に試せるものではなさそうです…

エアコンは、金額は勿論のこと本体や室外機の設置個所が気になりますし、

冷風扇は、安価ではありますが扇風機と比べて特別涼しくなるわけではなさそうですし、

冷風機は、金額に加え排出される熱風や水捨て対策が必要ですし、

最終的には設置するお家の状況によりけり、だと思います。

個人的に使うのなら更に安価で卓上タイプの冷風扇もあるようなので、そちらもチェックしてみようかなと考えています!

まだ30℃前後ではありますが、例年通りであればもっと暑くなると思います。

なるべくマスクをつけていたいこの状況下で、暑さはまさに天敵ですね。

マスク内は状況にもよりますが40℃以上になる場合もあるそうです。

熱中症で倒れてしまわない為にも、適度なマスクの着脱をお忘れなく!


以上、田澤でした!