2020.09.10

2台目の冷風扇

田澤

こんにちは!田澤です。

9月に入った途端暑さが和らぎましたね。ただ雨が降ったりなどで湿気が高く、そのせいでまだ暑さは感じます。

蒸し暑いと朝は勿論、夜が寝苦しくて仕方がないですよね…冷感敷きパッドを試しているのですが、部屋が暑いせいかなかなか冷たさを感じられません。

暑いからと扇風機を回しながら寝ると今度は喉を傷めてしまったりと、ままならないものですね!

さて、先日お話ししていた冷風扇、氷が使えるタイプも購入してみました!

最初に買った冷風扇より少し幅広で、上下にファンが2つあります。それぞれのファンを左右別々に動かせるので、部屋の空気を循環させるにもちょうどいい印象を受けます。

氷を入れられることに加え、付属の保冷剤を入れることでタンクの水を冷やし温くならないような設計になっています。


が、まず部屋自体が暑いとどうしても氷はすぐ溶けてしまいますし、保冷剤の恩恵が薄いように感じました。


氷は家庭用に製氷機で作ったものではなく、市販のロックアイスがいいのでは?とアドバイスを頂いたので、ひとまず近くのコンビニで小さめのカップに入った氷を買ってきました。

家の製氷機で作った氷よりも一粒一粒が大きく、これならすぐに溶けなさそうだし効果があるのでは?と思いつつ投入。

元から入っていた水が既にぬるかったのでしょうか、氷はあっという間に水に溶けていきました。

市販の氷の効果を感じる間もありませんでしたね!とても残念です!

別の用事でその店舗を訪れる機会が何度かあったのですが、冷風扇置き場では立ち止まって商品を見てる方や、店員から説明を受けている方など、複数見受けられました。

扇風機と何が違うのだろう?エアコンとまではいかずとも涼しいものなのか?気になる方は多いのだと思います。

ネットで調べても分からないことは多いですし、実際使ってみるとここはこうなんだなという気付きもありました。

エアコンと比べてかなり安価なので、ちょっと自分で買って試してみるにはちょうどいいように思います。


ただ、猛暑のピークは過ぎたのだと思いますし、冷風扇に関するあれこれを実行するのは少し遅かったかもしれないと感じております。

もう少し経てば完全に涼しくなって、冷風扇も使わなくなり箱にしまうことになるでしょう…もっと活躍させたかったですね!

来年はたくさん活躍してもらうつもりです!


以上、田澤でした!