2021.03.19
住まい

「TV・CMで見る安い坪単価で、本当に家は建つの?」

社長

「TV・CMで見る安い坪単価で、本当に家は建つの?」


あるお客様からこのような質問をいただきました。


結論を先に言います。

その金額だけでは家は建ちません!


「でも、安ければ全体の金額が安いんじゃないの?」


いいえ、残念ながらそこが落とし穴なのです!


まず、建物は大きく

・建築本体工事

・お客様要望工事

・付帯工事

の3つの工事に分かれます。


ほとんどの住宅会社が坪単価とうたっているのは、建築本体工事の部分になります。(消費税が込みか、別途かもありますが)


しかも、この建築本体工事に含まれる内容は、各社別々、極端な話ですが、「階段は含まれていません・屋根は別です」でも、かまわないのです。


同じ業界としてまことに恥ずかしい話ですが、ここまで必ず含めという基準が無いのです。


ですので、A社・B社・C社それぞれ本体工事に含んでいる内容が違うため、いちがいに、各社がうたっている坪単価では単純に比較できないのです。


また、家づくりには更に、

・外構工事(フェンス・擁壁・舗装等)

・建替えの方は(解体工事)

・土地の地盤が悪ければ(地盤改良工事)

・登記費用

・銀行諸経費・保証料などの経費

も発生します。


では、どうすれば比較できるのでしょうか?


それは、完成引渡金額でいくらなのか、出してもらえば分かるのですが・・・


但し、この時点でもどこまで含んでいるのか?例えばカーテンは?照明器具は含むの?LEDなの?冷暖房設備は?含まれているのか。

また、サッシの仕様は樹脂サッシなの?断熱等級は?気密等級は?耐震等級は?

お客様にとっては、複雑怪奇な作業になり、正直に申し上げると、比較把握検討するのはかなり困難です。


そこで大切なのが、信頼できる地元の工務店と出会う事です。


工務店は、地元密着型で、大手住宅メーカーの担当者のように転勤移動もありません、ずっと地元で生活していくのです。


この様な地元密着の工務店担当者であれば、ひとつひとつ親切丁寧に説明してくれます。


まずは、ぜひそのような工務店をお探しください。


それが、お客様の家づくりを成功させる、最善の方法であると私は考えます。


株式会社プロメイクホーム

代表取締役 髙橋秀博