2021.05.29

スーパームーンと皆既月食

田澤

こんにちは!田澤です。


5月26日に皆既月食があったのはご存じでしょうか?

今回はただの皆既月食ではなく、スーパームーンともちょうど重なりました。

スーパームーンとは、1年の中で最も地球に近付き大きく見える満月の事です。

最も遠い時と比べると、直径がおよそ14%大きく見えるそうです。


皆既月食としては3年ぶりですが、スーパームーンでの皆既月食は24年ぶりだそうです!

東北地方はバッチリ見える!とテレビでも言っていたので、ちょうど皆既月食が始まった頃に外に出たのですが月は見当たらず…残念ながら雲が出ていたようで、雲の切れ間から星が少し見える程度でした。

テレビで見えるような赤い月が見えるのかなとわくわくしていたのですが、ちょっと残念です!


次にスーパームーンで皆既月食が日本で見られるのは、12年後の2033年10月になるそうです。

今度は東北地方が観測可能な位置なのか分かりませんが、見られたら嬉しいですね。


以上、田澤でした!