こんにちは!田澤です。
まだ梅雨前だと言うのに日差しが強く、むわっとした暑さが続きますね!
曇っていればまだ風が涼しいと思えるのですが、天気がいい時は照り付ける太陽にクラクラしてしまいます。
マスクが必需品の現状、熱中症が怖い時期になってきましたね!
熱中症対策をしつつ毎日をお過ごしください~!
さて、暑くなってきたという事は夜が寝苦しくなってきたという事です。
私の家にはエアコンがない為、去年の夏は冷風扇を導入しました。
タンクに水を入れて、気化熱を利用して冷たい風を出す仕組みのものです。
ただし気化熱を利用する=湿度が上がるなので、その時の室温によっては涼しさを感じないこともありました。
氷水を利用しても氷がすぐ溶けてしまって…となる状況も多々ありました。
今年の夏も暑さが厳しいのでしょうか、控えめだったら嬉しいのですが!
先日ネットで、水を入れたペットボトルを凍らせて枕元に置く、という方法を目にしました。
梅雨時の蒸して寝苦しい夜の除湿方法だそうです。
凍らせたペットボトルと室温とで結露が起き、結果除湿機代わりになるのだとか。
そのまま床や畳に置くと濡れてしまうのですが、その方法を書いている方はタオルを敷き、その上に金属のボウルを置いてそこに凍らせたペットボトルを数本入れておくそうです。
この方法を見かけた時はまだそこまで暑さを感じておらず試していなかったのですが、そろそろ試してみてもいいかもしれませんね!
効果があるかどうかはそれぞれのお宅の環境で変わってくるとは思いますが、少しでも効果が出たら嬉しいですね。忘れていなければ早速今夜試してみようと思います(/・ω・)/
以上、田澤でした!