2021.11.17

手洗いうがいを忘れずに

田澤

こんにちは!田澤です。

今朝は特に冷え込んで寒かったですね!

車のフロントガラスが凍っていて、もういよいよ冬が近付いてきたのを肌で感じます。

まだ雪の予報などは見ていませんが、そろそろ車のタイヤ交換をしてもいいかもしれませんね…

これから冬にかけてはノロウイルスの流行期になります。

新型コロナの流行により、アルコール消毒が各地に設置され、普段からアルコール消毒するようになっていると思います。

ですがノロウイルスはアルコールが効きにくい為、アルコール小毒してるから大丈夫!とは一概には言えません。

ノロウイルスは乾燥に非常に強く、ごく僅かなウイルスが手を介して口に入っただけでも感染してしまいます。

まずは基本の手洗いうがい、そして調理の際はよく加熱することが大切です。

対策は決して難しくはないので、感染しない為にも徹底していきたいですね!


以上、田澤でした!