2022.06.27

エアコンの補助金

田澤

こんにちは!田澤です。

群馬県では40℃越えを記録し、6月に40℃を越えるのは観測史上初だそうですね!

尋常じゃない暑さで本当に危険ですね…屋外に限らず屋内でも無理はなさらずお気を付けて!

エアコンが生活必需品になりつつあるのかもしれません。

ですが様々な事情がありエアコンがつけられないご家庭も多いかと思います。

そんな中、山田町でエアコンに関する補助金情報が公開されていたことをご存じでしょうか?

山田町エアコン設置支援事業補助金について

>新型コロナウイルス感染症対策により在宅時間が増えたことを踏まえ、熱中症による事故を未然に防ぐため、令和4年度から令和6年度までエアコン設置に要する経費に対し予算の範囲内において補助金を交付します。


対象経費の30%以内の額で上限は5万円となっていますが、補助が出るのはとてもありがたいですね。

今年度から始まった制度のようで、期間は今のところ令和6年度までを予定しているようです。

詳細は上記リンクから山田町のホームページをご覧になってみて下さい!

隣の宮古市も似た補助金制度をやってくれないかな…と思う今日この頃です。


以上、田澤でした!