〒027-0056 岩手県宮古市近内3丁目6-8
営業時間 9:00~17:00
定休日 毎週火・水曜日
2022.07.17

ゲリラ豪雨

田澤

こんにちは!田澤です。

少し前に県内で降った雨をゲリラ豪雨と言っているニュース記事を見かけました。

東北でもゲリラ豪雨が起こるものなんだな!?と少し驚きました。

なんとなく漠然と、暑い地域で発生するもの、というイメージを持っていたのですが、昔と比べて気温も高くなったせいでしょうか。

先月は県内の気温が全国で一番高い日もありましたね。

東北だから涼しい、という考えはもう何十年も前の常識になりつつあるのを感じます。

ここ数日、全国のあちこちで「記録的短時間大雨注意報」の発表が相次いでいます。

1時間に80ミリ以上の「猛烈な雨」は、息苦しくなるような圧迫感のある雨。

1時間50ミリ以上の雨は滝のようなゴーゴーと降り続く雨で、道路が一気に冠水するような降り方となり、車の運転は大変危険です。

大雨の影響で地盤が緩んでいる場所もあり、更に今後雨が降ると災害につながる恐れがあり、注意・警戒が必要です。

昨日の天気予報では、今日が30℃くらいになると言っていたのですが小雨が降って少し蒸す程度で真夏日ほど暑くはないですね。

それとも午後急に晴れて暑くなるのでしょうか?それは勘弁してもらいたいですね!

今年は夏の前半にかけてラニーニャ現象が続く影響で残暑が長いのではと予報が出ています。

熱中症などにはくれぐれもお気を付けて!


以上、田澤でした!